2016年6月17日金曜日

カリキュラム紹介〜社会人基礎学⑤〜

こんにちは。アソシアの宮里です。

さて、就労支援事業所アソシアのカリキュラム「社会人基礎学」の紹介も今回で最後になります。
全5回で構成されているこのカリキュラムの最後は”人生設計”です。

まず、なぜ”人生設計”を取り入れているかというと、
就職後、「何の為に今の仕事を頑張っているのか?」という疑問に答えるためです。

アソシアを卒業して就職した方のなかで、毎日頑張って働いているが、
ふとした瞬間に「ナゼ、仕事をしているんだろうか・・・」と思い、答えが見出せなかったために
離職した方がいました。

アソシアは、20代前半の若い方々が多く、社会経験の無い方がほとんどです。
その中で、初めて仕事に就くものの長い社会人生活を送るためのモチベーションを維持することが
難しいこともあります。

「人生設計」のカリキュラムでは、一人暮らし・同棲・結婚・子育てなどのライフステージに合わせて
必要なお金を明確にします。

そうすることで「数年後には一人暮らしがしたいから、敷金礼金・家賃・光熱費・食費などを考えると
今で◯◯円くらいは貯金しておかないといけない!」だから「仕事を頑張ってるんだ」と考えられます。

このようにアソシアで訓練している間にある程度の人生の道筋を決めることで、
迷った時に戻る道を見つける事につながります。


5週にわたって紹介してきました「社会人基礎学」は、毎週火曜日の午後に実施しています。
もし、興味のある方がいれば見学も受け付けているので、ご連絡ください!

*****************************
アソシア ソーシャル トレーニング
北谷町上勢頭669−1
見学・体験のお問い合わせは↓↓↓
989−1818(宮里・大城)
カフェアソシア11:30ー15:00
食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007537/
*****************************