2016年5月13日金曜日

カリキュラム紹介〜社会人基礎学①〜

こんにちは。アソシアの宮里です。

今日、紹介するのはアソシアのカリキュラムです!
アソシアでは、カフェの業務を中心とした「職業訓練」と座学を中心とした「社会学習」という2本立てで支援を行っています。

その「社会学習」の中の1つ。
”社会人基礎学”を取り上げてみたいと思います。

まず、社会人基礎学というのは、
①仕事とは
②社会保障
③自己理解
④自己管理
⑤人生設計
を柱とした座学となっています。

全てを細かく説明すると、長文になってしまうので1つづつ説明します。

今回は・・・・「仕事とは?!」

皆さん、仕事って何のためにするか知ってますか?
人それぞれだと思いますが、お金を稼ぐため、生活のため、自己研鑽のため、自己実現のため、社会貢献のため、仕事しなさいと言われるから・・・など。色々あると思います。
特に正解はないと思っています。

アソシアを利用している方は20代前半の方が多く、社会経験のない(少ない)方が多くいます。
そのため、仕事に就くことで何が得られるのか?自分がどうなるのか?を実体験していないことが多くあります。そのため、「なぜ、訓練を続けなければならないのか?」と感じたり、就職後「なぜ、この仕事を続けていかなければいけないのか?」と疑問を感じる方も多々います。

その「なぜ?」を就職する前に明確にしておくと、迷った時に戻る場所が出来ると考えています。
道から外れた時に戻るべき道が分かるかどうか?

とても大事なことだと思います。

アソシアではこのような事を座学を通して習得出来るようにカリキュラムをご用意しています。

さて、次回のブログは「カリキュラム”社会保障”」のご紹介です。

*****************************
アソシア ソーシャル トレーニング
 北谷町上勢頭669−1
 見学・体験のお問い合わせは↓↓↓
 989−1818(宮里・大城)

カフェアソシア
11:30ー15:00
食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007537/
*****************************