2016年9月26日月曜日

出来そう!って思えるって。

おはようございます。
先週1週間で3回もバーベキューをした宮里です。

みなさん!夏バテしてませんかー?
近頃は最低気温が26度くらいになり、朝方は「涼しいな〜」と感じる季節になりましたね。
楽しかった夏も終わりが見えてきて、少しだけモチベーションが下がってます・・・
いやっ!そんな事はない!そんな事言ったら同僚に怒られる。

そんな今日は、「モチベーション」についてのお話。

みなさん、自己効力感という言葉はご存知ですか?
簡単に言うと、何かの課題に対して「出来そうだな」と感じることです。

この自己効力感、面白い理論でして、「自己効力感は結果に関わらずに起こる」と言われています。



悪い結果になると確信していても自己効力感が高ければ「出来るぞー」と感じ行動するし、
逆に良い結果が出ると分かっていても自己効力感が低ければ「出来そうにないなぁ」と感じ行動に移さない。

例えば、
「上司に意見をすると怒られる(悪い結果)と分かっていても、同僚を代表して意見する」
とか
「毎日30km走れば健康になる(良い結果)と分かっていても、毎日は走れないなぁと思う」

人が行動を起こす時、結果って関係無いんですね〜。

僕も結果を気にせず、今出来そうなことをしたいと思います!


それでは、太ると分かっていますが、お菓子を食べに行ってきます。。。


*****************************
アソシア ソーシャル トレーニング
北谷町上勢頭669−1
見学・体験のお問い合わせは↓↓↓
989−1818(宮里・大城)
カフェアソシア11:30ー15:00
食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007537/
*****************************